昨日の事

セセラの日々

レストラン街

ウェストサイドストーリーを観る前に、ちょっくら腹ごしらえ。
JR京都伊勢丹のレストラン街にある豆腐料理のお店、不二乃 に行きました。
本店は北野天満宮の前にある老舗の豆腐屋さんです。

美味しい
白和え、湯葉、揚げ出し、田楽、おぼろ豆腐のあんかけ・・・
春の京野菜とともに優しい味が広がって

駅ビルなのでそんなに風情はないのですが、窓からの眺めはなかなかですよ。

京都 平安神宮の紅しだれコンサート に行ってきました
平安神宮は紅しだれ桜がとっても有名なのですが、この週末はライトアップされた夜桜を見ながら生演奏が聴けるという催し物が企画されていたのでした(客席などは用意されておらず、広いお庭を散策しながら、音楽を楽しむスタイル)。
本日は12人のヴァイオリニストのなかから6名の演奏でした。

まずは、平安神宮の紅しだれ桜の立派で、豪華で、美しいことといったら
これは何と表現すればいいのか、わかりません。
先日のうつぼ公園の桜も綺麗だし、大阪桜ノ宮の大川の桜もすごく美しいのだけれど、でもなんか違うんです。
しだれ桜だから、なんか、滝のような感じで、咲いている印象が違うのです。
色もソメイヨシノより、ちょっぴり濃いピンクで花びらのフリフリ感がとっても可愛い
そして池に映る姿がまた素敵なんですよ。
上手く照明が当ててあって、ほんと綺麗に鏡のように映っているんです。
そんななんとも幻想的なお庭を、ヴァイオリンの生演奏をバックに優雅にお散歩
素敵ですよね~
残念ながら、かなり大勢の人だったので、実際には押し合いへし合いではありましたが、超大混雑でも、来年も是非行きたいなぁと思いました。

ホント、素敵なので、みなさまも機会があれば是非、足をお運びくださいネ(o^-')b

攻略出会い調査